【2024年07月06日】しっとり重みが安心クリーム

その他

初めて手作りで保湿クリームを作ってみました。

材料は超シンプルだし、超簡単。

究極に言ってしまえば、蜜蝋(シアバターなどでもOK)、植物オイルを一緒に熱して溶かすだけ!

わたしは蜜蝋にセサミオイルを合わせて、香りと効能を加えるためにラベンダーの精油を入れてみました。

熱するのも湯煎がベストかもしれないけれど、電子レンジで大丈夫。

様子を見ながら熱すれば、ちゃんと綺麗に溶けます。

心配になるくらい簡単だったし、溶けた様子がさらさらのオイルっぽかったので、「これちゃんとクリームになるのかな?」と心配になったけれど、かき混ぜた木のスプーンを引き上げたところからもう冷めて、ちゃんとクリームになっていた✨

すごーい!!!

指で掬い取って、顔に塗ってみると、おお、濃厚!

これはすごく保護してくれそうだ。

なんと、蜜蝋のガード力が凄すぎて、手を石鹸で洗ってもなかなか落ちないくらい💦

顔は思ったより馴染んだので、べたつかなかったけれどね。

絶対守るという安心感!


以前使ったことのある、こってり重たいテクスチャーで有名なマルティナのクリームよりもこってりしているかもしれない。

わたしはけっこうこの安心感好きだなって思った。

ただ、手についてなかなか取れないのだけ少し困るので、次作るときは少し蜜蝋を少なくして作ってみようと思う。

色々実験だー!

そして、いつかワークショップを開くぞ🌿


手作りクリームを作ってみたのには色々理由がある。

以前から手作りコスメに興味があったし、薬草コーディネーターとして手作りコスメを作ってみたかった。

お金がないのでスキンケアに回せるお金が少ないことが問題だったけれど、市販の何の成分が入っているかわからないスキンケアは使いたくない。でも、手作りクリームなら安く済むし安全だ。たとえば今回のクリームは500円ちょっとくらいでできる。ベリーグッド👍

もう少ししたら仕込んでおいたドクダミチンキも完成するから、手作り化粧水も作る予定。

自分の肌はどんな感じになるかな?


お金があったら色々使ってみたい素敵なオーガニックコスメがあるけれど、今はそのタイミングではないみたい。

自分でクリームを作れるということがわかっているだけでも心強いし、またタイミングがきたら色々素敵なオーガニックコスメを使ってみよう。

いろんな選択肢を持っていることが大切。

これから手作りクリーム愛用していきたいと思います☺️

新月の日に🌑

むじゅん

コメント

タイトルとURLをコピーしました