【2024年09月03日】3歩進んで、2歩下がる

むじゅんについて

一昨日、ここ1〜2ヶ月くらい張り詰めていた“わたし”が限界を迎えて、大きく体調を崩してしまった。

体も心も限界で、一日中ずーーーっと眠ってしまった。

ずっと不安感が付き纏っていたし、色々気を張らなければならないこともあった。

今はまだ正面から受け止めきれていないので多くは語れないのだけれど、師匠であり対等な友でもあってくれた大切な人が急に亡くなったりもした。


頑張らなくちゃという気持ちと、自分はダメで才能もない人間なんじゃいかという不安と、大きな大きな喪失感。

セルフケアは以前より気にかけていたつもりだったけれど、限界がきてしまった。


ほらねと言わんばかりに、一昨日の夜、爆睡から目が覚めたら右目に目いぼ(めばちこ、ものもらい)ができていて、今日の夕方には左手を火傷した。

「止まるわけにはいかないのだ!」という焦りが湧き上がるけれど、“わたし”を無視して進もうとしたわたしが悪かった。

ごめんね。


大切な学びを得てもなお、失敗し続けるけれど、少しずつどうするべきかがわかってきている。

それはとても大切なことだ。


タイミングというのは良くも悪くも重なるもので、辛いことが重なる一方、表現の方でたくさんお声がかかったり、自分から初めてイベントを起こしたりして、現在6個ほどのプロジェクトが同時進行している。

キャパが小さい自分や締め切りに焦ったり、色々ある。

でも、いただいた機会は、必ず新しい表現につながると信じている。


今日、詩と音楽でコラボをする方に約束の詩をお送りすると、うれしい感想をくださった上で、「むじゅんさんの体調のいい日に焦らずゆっくり進めてください!」と言ってくださった。

なんだか肩の力がふっと抜けて、とてもありがたかった。

たくさんやるべきことはあるけれど、焦りで辛くなってしまっては、視野も狭まってしまう。

自分の力を適度に信じて、落ち着いて進んでいこう。

(写真はお盆に旅行した秋吉台。あの頃は暑過ぎだったなぁ)


むじゅん


【追伸】

泣きっ面に目いぼと火傷。

これは内なる自分からの「ストップ!」のお達しである。

ごめんなさい。

焦りゆえに進もうとしすぎました。


「3歩進んで2歩下がる」過ぎる自分😭

もう十分苦しみ、学んだはずなのに!

でも、1歩ぶんは進んでいると信じて、やっていく。

少しずつだけど、変えていく。

すると、変わっていくはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました